2019年4月19日金曜日

さやかさんからのおたより

ご了承を得て、みなさまへ。
+++

ブログのみんなの笑顔の写真を見て、とってもとっても懐かしい気持ちになりました。
ああ、一緒の場所で写真撮ったなあって。
みんな変わらないなあって。

一気に暖かくなって、日中の外は暑いぐらいになってきましたね。
我が家にもお庭から抜いて鉢に植えたニラと、よもぎ、小さな鉢でほんのちょびっとずつだけど、今も元気です。
今月は、よもぎ風味のお豆腐団子にしてレッスンのお菓子にお出ししました。
(のりかさんのよもぎ染めの写真の色にうっとりです)
ニラは、ちょこっと使おうと切ると、水分がじゅわーっとでて、ああ、元気だなあ、って思います。

あの場所に、のりかさんたちに、私はきっと、あのタイミングで必要で、呼ばれるように出会ったんだろうなあ、って最近思います。
あの場所と、今が、すごくすごく繋がっている。

タデアイの種も蒔きました。

元気に芽が出ますように・・・。

そうそう!そうくんの小学校では、ちょうど、3年生で、綿を蒔いて育てて、最後は
糸にしたりするところまでやるんです。
かこっとんっていう、加古川の綿を残そうとしているグループみたいな方たちがい
て。
興味あって偶然、その方たちの体験に参加したら、そうお伺いしてびっくり!
ちょうど3年生!!
昨日は、綿を蒔く土地の草抜きを授業でしてきていました。
やっぱり今年は、綿の年、になりそうです。

さやか

+++
わたしたちも棉の種をまきましょうね。
そして新暦7月7日の笹のスワッグもやりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿