2019年4月18日木曜日

来週水曜日午後二時から庭仕事

4/24日水曜日に庭仕事してます。二時ごろから。
ひきつづき貯水槽まわりの草取りとニラ収穫がメインです。
フキのところも、笹をカットしつつ、いただきましょう。

+++
このまえの、ニラをたくさん摘んで、花寄せした日のさえこさんのスケッチとことば。

こんな芽が!
以前に入居者さんからいただいたオランダの球根から。
冬至にいただくモミノキが復活祭にむけて


朝になって一番に思い出したのは、松田さんの笑顔だったな。
ニラではない(笑)

松田さんの笑顔になって、
綺麗な光が射し込んで、
全ての植物が優しく次の道へと祝福してくれてるようだった。

足元にはこんなに可愛らしい新芽が。
桜の花びらがそこに寄り添って、新しい美しさ。
もちろん、この時期は、見上げる先に緑の煌めきいっぱいで、いちいち感動しちゃうけど、
やっぱり散った花びらのその先だって愛おしい。

夕食作りながら、常温保存のじゃが芋から芽が出てた。数日前に買わなかったっけ?
最近暖かくなってきたし、根っこから切り離されても、皆芽吹きたいんだね。

同じ生き物として、私もそんな風に季節を感じてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿