2019年4月14日日曜日

16日火曜日二時からお庭仕事します

今朝は神奈川県の里山で八重桜刈りをしました。
寒さに足踏みしていた花が、刻一刻と開いていくさまに出会いました。
ほんとに、さっきまで蕾だったのが、ふりむいたら、開いている、というような。
息をこられて寒さをしのいだぶん、力がこもっているのかしら。
先に開き気味だった子はかえって雪か霜か冷気にやられて、花びらにきずをもっています。

こんなふうに人も一生をさまざまに過ごし、さまざまな花を咲かし、あるいは花の前に次の巡りにゆくこともあり。。。
天然の掟はきびしく。きびしさがうつくしさ。咲いてもちっても、朽ちても。

今週の陽気が高まると、花には虫が集うのでしょう。


さて、16日は二時ごろからお庭仕事、今年だけの春の盛りにあいましょう。
ご都合つく方は遊びにいらしてください。

+++
先週のミミズ仕事! ミミズコンポストを花でいっぱいにしました。うまくいくといいな。理由はまた会ったらお話しますね。写真は虹組の母さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿