2021年5月25日火曜日

夏至の会、黄熟梅・薬草コーディアルとハーブスワッグ

太陽がぐんぐん高くなって、昼間はひさしから日の光が斜めに入ってこないですね。

あとひと月を切った夏至イヴの 6/20日に、梅狩り、薬草狩りをいたします。

今年は梅雨も長引いたり、天候不順の予報があって、いつも以上に梅のお世話になりそうです。そうそう、初春の花びらを入れてハンガリーウォーターも助けてくれそう。滅入ったら、お肌にちょっといただいてみるのもいいかも。

コーディアルにしなくても、梅干し用の梅漬けを仕込んでいただいても構いません。どんな梅がどのくらい採れるかにもよりますね。

落ちていたら、加熱して、ジャムのようにしたり。

薬草たちも、梅雨の晴れ間に干せるかも。

どんな天候でも、自然に尋ねて、できるだけのことをする。天然自然に聞けば、必ず教えてくれるから。

夏至の前の日を、ありのままに受け取りたい。

詳細はこちらから→   


写真は、さえこさん、ワカさんより

初夏のハーブスワッグ、夏至の顔ぶれはいかに?

お知らせ:

夏至の会に先立つ6/12日に葉の園さんでオンライ梅講座「暦のまなびvol.5 梅にまつわるお話と梅が香とアチャールづくり」をいたします→

ただいまレシピ動画の準備中で、昨夜梅が香を一年ぶりに作りましたが、美味しいわ。
これは奈良での実習写真、インド帰りだったので、プージャの赤いブレスレットをしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿