2021年5月27日木曜日

「庭からの贈りもの」梅ジュース編、6月6日になりそうです、梅の熟しが早くてー美幸池のこと

 今日の雨、かの美幸池を潤してくれるでしょうが、梅の実はどうでしょうか。

一番小さい梅は、遅くまで実をもたせるから、夏至までなんとか保つかもしれませんが、大ぶりの梅は落ちてくるかもしれませんね。今年はかなり大粒になったし。。。

ということで、13日に予定していた「庭からの贈りもの」を一週間前倒しにすることにしました。庭からの贈りものの中で、実ものとなると、こういうことがおこりますね。庭仕事にきている方で6日に参加できない場合は、別日に各自収穫してジュースを仕込めます。

二週間あれば、ちょうどジュースが出来上がるのでちょうどいいですね。

日に日に色づき開く紫陽花、ほころびゆく姿。
昨日の庭仕事では、あまりみんなの目につかないところの紫陽花を剪定して、ご自由にお持ち帰りコーナーにおきました。白ビワもたっぷりと。


ジュンベリーを五月についばむ人と鳩(鳩以外にもたくさんの鳥が来ます)

この季節はこんな色が似合う

さて、昨日のメイン作業は池作り(の予定でなかったのですが、体を動かさないと困る!というladyがいたので、できちゃった!)


楽しそうに力仕事をする美幸さん

嬉しそうに美幸さんの土掘りを眺める石田

もともとあった池の跡の発掘をしたのです。IIDでお庭仕事をするようになった時から、できれば池を復活させたいと思っていたのですが、一緒にやってくれる人がいなかったのと、賛同者もいなかったので、そのままになっていました。でも去年から自然農の講座もするようになったので、やっぱり多様性のためにはある程度の水場(暗渠でなく)が必要です。(溜まっていた土は畑に使います。ミミズと微生物たっぷりの団粒構造土よ。)

そして時が熟したのか、美幸監督の登場!

うーん、生物生き方多様性の引き寄せなのか。数日はかかるだろうと予想していた池掘り作業が、数時間も経たないうちにできてしまいました。すごい人だな、こういう人でないとああいうドキュメンタリーは制作できないのでしょう。(ぼくが性別ゼロに戻るとき、見ていない方はぜひご覧ください)。現実を掘り起こすわけですから。

そして今日の雨。まるで祝福のよう。

蚊が増えないようにメダカにはきてもらいたいですね。どなたかメダカが増えている方、里子に出しませんか? メダカの赤ちゃんが秦野からやってきました!

photo by saeko

来週の公開庭仕事は水曜日ではなく、木曜か金曜になります。

追伸:美幸監督はあと三つくらい池掘れるとのこと。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿