2021年5月3日月曜日

ティーローズの花びら



モッコウバラが終わり、ティーローズの白とピンクの花の季節。

そのままお風呂に浮かべたり、蒸留したり、ハンガリーウォーターに入れます。

開ききった花なら、お手入れとしてふんだんにいただけます。ユカさんがこんなにも素敵にしてくれました。

ユカさんのインスタ→

アーユルヴェーダのサロンをされています。

よく、コロナでどういう風に生活を変えて行くのか、って言われますが、自己管理、というのが一つのキーワードではないでしょうか。これは管理社会に対する防衛でもあるのですが、自分で自分の心身の状態を見つめること。

例えば、リモートワークになれば、ちょっと具合が悪ければ、職場にいるよりも、休養が取りやすいはず。運動不足になるという声も聞くけど、マイペースをつかんで、つくっていけるはず。かすかな兆しをキャッチして、体の様子を知るのは、おもしろいことでもあります。

今は、高熱を出すのもはばかれる。時々、風邪で寝込んで、意識朦朧とした風邪状態から回復したときの、生まれ変わった感じが、懐かしいなあ、とぼやいてもいますが、いまは別のことで、小さくちょこちょこ自己更新するほかない。それが積もり積もって成長できたら、と願います。

前は高熱を出すとがん細胞が消えるとかともいわれていたけど、どうなんでしょう。

ともあれ、皆様、ちょっとくらい平気と思わず、兆しをみて、養生されますように。そしてまたお庭で笑顔で会いましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿