2019年9月20日金曜日

秋晴れのお庭

きのうは、先日から話題のスズメバチの対処をまず。
スズメバチが大好きなヤブガラシの花をとりのぞきました。
ここにくるのはコガタスズメバチのようです。
(見た目は恐いけど、獰猛ではありません)

そして、ゆきえさんが、台風で折れたネズミモチ、生薬名女貞子の幹を持って行って下さいました。

以前、雪で折れたときには渡邊浩幸さんと靴べらづくりをしたんですよ。
それを思い出して、ゆきえさんにいったら、スプーンをつくるのを試してみると快く!
別名玉椿、とってもきれいな白い肌です。
どんなふうになるかしら。

靴べら→

前に折れたときの様子→

あとは、パン祭の道づくりを少しと、グラウンド側にはみ出た芙蓉の枝拾い。

かよさんの庭スケッチ。気持ちいい日でしたね。
藍のお花も咲いています。
小豆にはかめむしがむらがっているので、つぎはハーブスプレーをしたほうがいいかな。
ともあれ、プロセスを味わいましょう。


幼稚園でつくったユニコーンのシッポをつけてお花摘み
落ちた芙蓉をひろってくれました。

◎来週の庭仕事は火曜日か、金曜日の予定です。

今後の作業:
受水槽フェンスのつる取りと草刈り。
パン祭の道づくり。
花壇のととのえ。
秋のお庭にみなさんをお迎えするのに、多少の草取りやカットバックが必要ですね。

9/29日、日曜日はいのちの感謝祭です→
今年最後の藍の生葉染めで参加します。
晴れていたら、ワークショップの前にお庭仕事もしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿