2019年9月27日金曜日

10/19日、杉葉香づくりと菊花を添えたスマッジステッィク

正式告知ができましたので、ご覧下さい。
杉葉香づくりと菊花を添えたスマッジステッィク→

++++
今日は、ひさしぶりに南幹夫さんのいらっしゃる庭仕事。
幹夫さんのお仕事ぶりはすばらしいですね。
学ぶことが多いです。ありがとうございました。

ミドリノのみんながかなり手伝ってくれたおかげで、スズメバチが巣をつくりそうに混みいったヤマモモの木も剪定してもらえました。
スズメバチも必死で生きているのに、ヤマモモも枝をのばしているのに、すみません、という気持ちですが、
梅の木の陽当たりもあったので、人間の都合で、すっきりと。。。

コンポストが空いたので、これから巡るイノチのお庭を一からやっていこう、と決意しました。
みなさまもご協力ください。
日々の草木はなるべくまずは庭で、そして都内近郊で循環できるようにしたいですね。


今日のスケッチはかよさん。
歩道に垂れ込んだツタ、ずっと気になっていたのを今日カット。
前髪ぱっつんみたいですね。目と口がついてた!
タレたツタの下にはミミズがいっぱい。畑に引っ越してもらいました。


女性のためのフェンネルが花咲いた。甘い味を男の子感じた。
今日の花束と傘。奥に見えるのが幹夫さんたちの車。一トンはいきませんでしたね、と。
元気な男の子も来て、にぎやかな夕方になりました。
そのそうたくんが、イネ科の草で上手に結ぶのには驚きました。大人でもあの草を一本取りで結ぶのはむずかしいのにね。


◎あさって、日曜日、三時ごろから庭仕事します。
来週は石田出張等のため、平日から土曜まで庭仕事ができません。
少し間があいてしまうかもしれませんね。
早くて日曜か、水曜になりそうです。またみなさんのご都合もおきかせください。



0 件のコメント:

コメントを投稿