2019年9月3日火曜日

仲秋の月に捧げる会キャンセルが出ました/9/4の庭仕事

9/8日のお団子とススキ飾りの会、満席にしていましたが、
キャンセルが出ました。
お二人さままで受け付けられます。
ススキもいい感じ。


++++
今日のお庭仕事は10日ぶりで、その間雨が多かったせいもあり、草木生い茂る庭でした。
一週間以内のペースでみなさんとお手入れしているので、保たれているお庭なんだな、と痛感。
もっともっと手を入れたいところもあり、いたらないことだらけだなと思っていましたが、一週間ごとに数名でしている意味を見せてもらえました。
そしてお庭でいつもあっている人たちとの再会はとってもうれしいです。
この庭であうことの心の交流。それほど言葉を交わさなくても、草木土を介して通うことがありますね。


アプローチのお手入れと、ルッコラやパセリ、スターチスのタネを蒔きました。

9/4日はかのピーターラビットのお誕生日。
のりピーターも祝ってもらいました。4才の女の子が花束をくれました。
ラブマフィン(藍の米粉マフィン)やイヌビワの米粉蒸しパン、ウイロウなどもいただいて、ビーターラビットはうれしかったのです。


フェンネルにいたキアゲハさんは同じセリ科のミツバに移動してもらい、人間がフェンネルをいただきました。ミツバはちと固いかもしれないが、たくましく育っておくれ。

小豆の花です
棉の花、南米かギリシャかどっちかな

本日の撮影は、森プロ、ケーキコのみなさんでした。

◎次回のお庭仕事は、涼しくて曇りだったら、9/8日11時ごろからお昼まで、とワークショップ終了後にやります。

その次は11日水曜日か本当の満月の13日の予定です。調整しつつやりましょう。
13日は15日の還元藍染めの仕込みをするので、わたしは雨が降ってもなんでも夕方お庭に行きます。

14日は、福島県いわき市でのこのような会に参加します。




0 件のコメント:

コメントを投稿