2019年8月18日日曜日

こどもも、こども心のある大人も藍したよ

台風一過の蒸し暑い日でしたが、
トントン、じゃぶじゃぶ、藍の色でした。
速報です。

参加されたひろこさんからのひとことと写真。


去年より伊良がひとりで作れていて、毎年同じことをするのっていいなぁと思いました。

敬子さんが藍の葉入り、米粉のおやつを用意してくださって、みんな真っ青! ではなくて、みんな大喜び!
クッキーと蒸しケーキ。
桑の葉の上においてくれました。
桑からできる絹は藍がよく染まるね。





焼き菓子には、藍のしぼった後のものが使えますが、生食するときは新しい葉っぱでやります。
こちらは藍スクリーム。ミント味にするのがおすすめだよ。
みなさん、茎からあたらしい葉っぱがでてきたら、試してみてね。グラニテもいいかも。
まえに、おむすびにいれた、という方もいました。
あいのゆかりなのかな。奥ゆかしい。。。


◎次回は24日土曜日にお庭仕事で会いましょう。

◎敬子さんがお庭仲間になってくださったので、
ミドリノおやつ研究会を発足しようというお話もあります。
乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿