2019年8月15日木曜日

今日はほんとのお盆ですね

今月はちょうどひと月おくれに、旧暦と新暦がなっているので、
今日は旧文月十五日、お盆です。

先週の立秋の、月暦七夕も思って束ねた草木は、どうなっていますか。
シルバーリーフの輝きはちょっとお月さんみたいですね。

ススキも穂を出してきました。
一ヶ月後には仲秋の名月。
だんだんと高くなっていく月です。
9/8日の月見飾りの会では、お団子もつくるので、月のお話をする時間はないのですが、

月と太陽、星のお話を9/22日に西荻窪「ていねいに」で行います。
ご興味のある方はお運びください。
きっと空をみる目がかわってくると思います。

+++


黄熟梅の会に参加されたひろこさんが「梅干し、梅の蜂蜜漬、砂糖漬、いい感じに出来上がりました」、と写真をおくってくださいました。干したのも世田谷! ごくっ、この蒸し暑い夏の終わりの体を助けてくれそうです。色もげんきになるね。



0 件のコメント:

コメントを投稿