2019年8月23日金曜日

明日土曜日お庭仕事します 3時半ごろから

アン王女さま、おうちに帰って、またトントンしたって。去年は二つの羽根が、今年はふえたね!
--

日暮れが早まってきたので、3時半ごろからのスタートです。
ここのところの雨で里芋元気になったでしょうか。

今年はブドウがぜんぜんならず、恒例のジュース、ビネガーづくりはできず、
発酵ものは、さつまいもで、ミキなど、やれたらいいですね。
そのころの気温はどうかしら。

9/8日1時半からの月見飾りの会のお団子はそば粉を使う予定ですが、
アレルギーの方がいた場合にそなえて、米粉も用意します。

明日は、徒長した桑の葉刈りをして、パウダーにする準備もしようかしら。
干せるタイミングはたくさんあったのですが、あれこれ今年はできずに、今までひっぱってしまいました。
蒸すのにも暑いし、そのまま干すと湿気るしなあ、と。
生で食するにはだんだんとえぐみがでてくるのです。
8日だったら、さっと湯がいて刻んだのを入れてもいいかもしれませんね。
+++

次回の公開お庭仕事は9/2日か4日の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿