2019年8月11日日曜日

立秋のシルバーリーフ お盆にむけて

久しぶりの午前の庭。
いつもはしぼんでいる芙蓉の花がみれましたね。

立秋は暑さのピーク。
そんな中、みなさんお越しくださり、いっしょに草花を束ねてくださいました。
束ねる草木がどこにどのように育っているか。
暑いけど、でも同じ暑さの中にいるんだな。
シルバーリーフは乾燥に強いです。
植物の叡智はすばらしい。それが美しい。

みなさんが使ってくださるので剪定できました。
自由に束ねていただくのですが、草木が導いてくれていますね。


気づかずとも。。。
このような会を開催できることに感謝しています。
世田谷ものづくり学校のみなさんのご理解のおかげです。

さて、今日の写真は敬子さん。

去年亡くなった方のことを偲びながら、束ねた方も。



けいこさんなかなか草つみからもどってこないと思ったら、庭でいろいろ対話していたんですね。



涼しげな笹ゆり、先日倒れないようにつるでひきあげました。
棉の花も咲いています。この子たちはシルバーリーフはないですが、乾燥に強く、暑いのが大好き。芙蓉の親戚です。

からすうり、これも食べられます、苦いので薬邸に。

◎次回の庭仕事はできれば水曜の夕方、と思っています。
雨があればお休みします。

そして次の草花の恵みの会は、9月8日です。こんどはお団子もいっしょにつくります。
時間のヨユウをもってお越しください。
公式告知はこちらです。
仲秋の月に捧ぐ、ススキ飾りとお団子

前々回の、笹はこんなふうに。
乾いていくときの香りが、そのときどきを移します。

0 件のコメント:

コメントを投稿