2020年12月28日月曜日

生いもこんにゃくと正月飾りを、2020年最後のお庭からの恵みで。

 


濃密な締めくくりは、今年を象徴しているかのようでした。

こんにゃく御本尊様!


今年はチガヤがほとんどでした。ススキの葉をとる時期が遅かったからです。

チガヤなので、小さめですが、色あいも美しく、繊細ですね。






ギリギリこんにゃくは、すぐに食べられますが、
成型にコツが必要でしたね。固まってよかった。











みなさまは、黒谷和紙を持ち帰って御幣に。私も年に一度しか作らないのですが、折り紙好きなので、年に一度でも作れてよかった。

ネジネジネジと、しめ縄を作るのにみなさん夢中で、竹はお使いにならないかな、と思いきや、小さな門松作りもされました。

さえこさんの撮影です。


お家に帰って、二つの注連飾りを仕上げたゆかさんから。


みなさま佳いお年をお迎えください。

野田ちゃん制作のIIDの1年はこちらから→見てね!

来年のコットンの会、お申し込み開始いたしました。

棉から綿へ、そして糸へ 〜種からつながるぬくもりの世界に旅に出よう〜 | 全2回


0 件のコメント:

コメントを投稿