2019年5月8日水曜日

バラの花束 リサイクルペーパーももってきてね

 

みんなで思い思いにバラをいけて、
モッコウバラのお茶をいただきました。

さらに、カナダに移住されたゆうこさんがつくったモッコウバラジャムも入れました。これは生の花をそのまま蜂蜜につけこむのです。ここのモッコウバラです。
色がいまひとつなので、なかなかプレゼントにはしにくいのですが、香りと食感はとてもいいのです。
子供たちにも大人気。
(今日の日のために、わたしにはファンシーすぎるバラのティーカップセットをもってきたのでした。)


サプライズで、かよさんがわらび餅をもってきてくださったので、桜の葉っぱにのせていただきました。ありがとうございました。



お持ち帰りの花束は、新聞紙やリサイクルペーパーやリボンを使います。
どうしても捨てられない素敵な紙がおうちにありますよね。
それをふたたび使えたら、こんなにうれしいことはありません。
水がもれないようにするビニルなども、麺の袋とか、そういうのがつかえます。
やまぎわさんが日経新聞で! いつももってきてくださいます。

あたらしいものは、それだけできれいですけど、心をこめて、再利用するのもいいですよね。要は心をこめて、束ねる、ということではないかしら。
そんなふうにしていきたいですね。

オレンジ色の小さな薄紙、とっておいてよかったね。





0 件のコメント:

コメントを投稿