2019年5月19日日曜日

梅仕事のあと、苗の定植しました 次回は25日土曜日庭仕事

敬子さんからハーブを入れたスパイス梅漬けの写真。お庭のハーブもそえて漬けます。
これから初夏を過ぎ、梅雨を過ぎどんなふうに香るのか。

今回は、すぐにスパイスを入れましたが、おうちでするときには、塩をして梅酢があがってきたら、スパイスやハーブや、定番の紫蘇を入れるものと、プレーンのものにわけてもいいかと思います。そうすると梅の香りも楽しめます。

++++
5/19日。
下る月の満月。
梅仕事と、苗の定植できました。

バラもハーブも、香りよく干しあがっていました。
バラは事務局の前に飾りましたので、くんくんしてみてね。
形と香り。白なのに色もよかったですね。


◎次回の庭仕事は来週の土曜日14時ごろからいたします。

来週平日は石田は東京から離れております。
火曜日はたっぷりすぎるほどの雨が降る予報ですが、そのあとは高温に??
植え替えた、藍と小豆にお水やりお願いいたします。

++++
ゆきこさんからの風景スケッチです。
三年前の青梅アチャール試食
仕込みました
途中桑の実も味見
この枝垂梅は黄色くなるまえにだいたい落ちるので、多めに収穫
中粒の青梅。小さいのは黄熟しても枝についているので採りません。
カゲロウのたまご。うどんげの花ともいわれて、吉兆! 草カゲロウですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿