2019年5月4日土曜日

新月の種蒔き

昨夜は暗い夜道を歩いていました。
新月にむかっているんだな、と。
そして今日は種蒔きできました!
厳密には、新月種蒔きがすべていいというわけではないのですが、
満ちる月にむかって、タネのなかでうごめくものがありますね。

棉と小豆のタネをプランターにまきました。
もしかして、来てくれるかな、と期待していた種蒔き名人の少女がきてくれた。
種蒔き少女をはじめとするみんなの手のぬくもりをへて、いのち、もぞもぞ目をさましているかしら。

裏門のツタをカットして、梅のまわりの草刈りも。
初夏に草刈りできると気持ちいいですね。
新緑の草たち、まだのびのび放っておきたい気持ちもしますが、
アロマをいただきながら、少しずつやっておくと、夏にまた違う楽しみができます。

今日は、はじめてのお庭仕事の方もおふたり。
また来て下さいね。

Hさん夫妻
いつも道具をきれいにしてしまってくれてありがとうございます。

今日のごほうびは、バラでした!

今年は残念ながら、大剪定でモッコウバラが少なかったのですが、
ノイバラは例年以上、ツルバラは例年どおりの花付き。
いつもよりはずいぶん遅いですが、咲いてくれそうです。
ありがとう、バラさま。
こんなふうに花を楽しむ草木は、花をつみながらのていねいな切り戻しで育てていけるようにしましょう。

すごく弱った木や、場合によっては大きな切り戻しも必要ですが、(それは人間関係や仕事にもいえるけど)、通常はあまり大きく切らずにすむといいですね。
それには、日々見つめること、手をいれることが大切。。。

モッコウバラはフェンスをこえすぎないように見守っていきましょう。
ぶどうも、ですね。

草木はいつもわたしたちをうつして、みせてくれています。

◎次回の庭仕事は5/8日水曜日です。2時からにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿