2019年5月25日土曜日

ドクダミ干しと棉の定植

驚愕の勢いで草木生い茂る。
あのときの大雨と気温の勢いを得て、彼らは繁茂する。
圧倒されるけど、圧倒されてばかりでは、同じ生き物としてどうかしら、とばかり、
きょうは草刈りついでに、ドクダミドライプロジェクト。

幼稚園との境のササはタケノホソクロバがでないように、草刈り。
そしてドクダミもカット。
アプローチの賢治さんの泪ぐむ眼の花壇のドクダミもカット。
けいきさんがつくってくれた干し場につるします。
干場ができて、庭仕事の流れがかわりましたね。

ミミちゃんたちには、伊奈家のメロン。
ついでに記しておくと、きょうは、伊奈ノリ隠し財産のこんにゃくを植え付けました。秘密の蒟蒻園に。

棉の移植もできました。いいころあいです。
さやかさんの加古川からきたギリシャコットンと、南米のグリーンコットン。ブラウンは来週に。

30度でこの湿度、この太陽の高さ、というのは、わたしは日本では初体験かも?でした。
自転車にのってくるときに、旅の気分。
とちゅうで山際さんたちがアイスを食べているのをみつけたのも、旅の気分。
異常気象を、自然の大きな揺れととらえるのか、人間の罪ととらえるのか、むずかしいこところだけど、たぶんどっちでもあるのだと思う。罪というのも言葉がきびしいかもしれないけれど、人間の活動のインパクトは確実にあるのでしょう。ただ、それと異常気象がどのように結びつくかは、じつのところはよくわからない。
そのうえで、どうやって暮らしていくのか、
素の生き物として、ヒト族として、真摯にむかいあっていきたい。
笑顔でね。

ということで、水やりが必要なので、
◎27日月曜に庭仕事します。これる方は希望の時間をお知らせください。

けいこさんからの風景です。
藍 めぐみさんからいただいたタネの子も元気
小豆畑
ドクダミ茶、カフェで出してくれないかな
きょうのごほうび、白ビワ
ジューンべリー
この季節がきました
ヤーコン
もう少し水がほしいでしょう
こんな青空
梅は落ちずにおります


0 件のコメント:

コメントを投稿