2019年3月13日水曜日

香りミモザが咲いてきました

今日の写真スケッチはゆきこさん。
何度目のお庭通いでしょうか。ありがとうございます。


甘い香りがして葉っぱが細いので香りミモザとか細葉ミモザとよんでいますが、
一般名はスノーウィーリバーワトルです。

今日はだいぶ咲いてきたので、窓や壁にあたっているところの剪定をかねて、お花をみなさんでわけました。


賢治の泪ぐむ眼の花壇は、震災の春にしたてたものです。
今は、秦野からもってきた八重の推薦が眼の周りに香っています。


枯れ木も山のにぎわいだった自転車置き場の芙蓉たちも少し整理して、グラウンドに出ているトキワガマズミ(ヴィバーナムティナス)もお持ち帰り用に。
外国からきた子たちは、覚えられない名前が多いですけど、ここに書いておくので、もうきかないでね(わたしも覚えられません。。。)

紫からし菜の花



子どものころはじめてユキヤナギにであったとき、こんなすてきな花があるのかと驚きました。


わわ、ニラとフキノトウ。これほどまでにニラを美しく撮った人は未だかつていないのでは???

::::
来週は月曜日か21日木曜日春分の日の予定です。
できれば休日の開催もしたいなと思っていますが、いつものみなさんのご予定はどうでしょうか。
はじめてご参加の方も、ご希望日、時間、おしらせください。

◎ただいま月曜日のご希望があったので、月曜を第一にして雨天ならば21日春分木曜日にします。時間はどうですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿