2019年3月3日日曜日

3/31日日曜日、いのちの感謝祭に草木染で参加します

幸福招来!身近な食材から、春の黄金色の太陽に染める。いのちの色を頂く草木染め入門vol.1



メイン画像は、なつかしいくるみちゃん一家です。
このときはビワでしたが、当日はタマネギとウコン。これは草木染入門の染め材料で、かつ木綿も染められるので選びました。
というのは、次回以降は、巡る庭の草木染めとともに、木綿をテーマにしていくからです。
なんだか今年はコットンのご縁がつながってきて、ギリシャのコットンの種がさやかさんからやってきたり。
どんな広がりになるでしょうか。
いよいよ木綿でおもしろいことがはじまりそうです。

いまではとっても身近になったコットン製品ですが、
これも農産物、というところをいのちの感謝祭では大切にしたい、とのこと。

幸福招来というタイトルなどは、高山瞳さんたちが書いてくださいました。
しあわせになりそうな染めですね。うん、たしかに草木から色をいただくとしあわせなのです。
自分ではこのようなタイトルは思いつかないので、このセッションも楽しみです。
ありがとうございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿