2019年1月4日金曜日

ビワの枝でスプーンづくり hasuike さんと


2019年の手仕事はじめです。
去年剪定したビワの枝を使います。
おととし、桜の枝で匙をつくりましたが、
ビワの木は、同じバラ科の仲間の桜とは違う感触です。
色も違いますね。ビワ色です。
桜は、花色と木の色が響きあっているけれど、ビワは実の色をうつすよう。
木によっていろいろ性格があるんですね。
桜の会の様子はこちら→

ハスイケの石本知美さんとは、石田が市川のショッピングセンターで手仕事の庭の企画とお世話をしていたときからのおつきあいです。
おふたりの男の子のお母さんときいてびっくりしたのを覚えています。
庭仕事のあとに、バスケットにルッコラやマリーゴールドのお花を入れてかかえた姿が少女のようで。。。。

静かではずかしがりやだけど、情熱をもった人。
家事と子育てをしながら、地道にご自分のものづくりをされています。
匙づくり、とてもていねいに教えてくださいますので、ぜひいらしてくださいね。

ビワにちなんだおやつとお飲物をご用意してお待ちしています。


「ビワのスプーンづくり」◎正式告知とお申し込みはこちらから→

1月26日(土)
11:00〜16:00

会場
:IID 世田谷ものづくり学校 Studio(211号室)

持ち物
:彫刻刀や丸刀(お持ちの方のみで構いません)/ 作業しやすい服装と念のための絆創膏 / 飲み物カップ
※彫刻刀は貸し出しもしますので、お申し込みのときに有無をお知らせください。
※お昼をはさみますのでお弁当などご持参ください。カフェもあります。

参加費
:4,500円(材料費、おやつお飲物代込み)

定員
:10名

対象
:どなたでも


講師:石本知美 
キュレーター:石田紀佳


0 件のコメント:

コメントを投稿