2019年1月28日月曜日

枯れ姿

この冬は暖かいので、いつもと違う庭の景色ですが、
大寒の候、草木の枯れ姿もクライマックスへ。

ススキの花穂は2月にはたいてい飛んで、帚にできたりするのですが、それまでのふわふわが冬の斜めからの日差しに燃える姿。
ぎりぎりまでそのままにしておきたいけど、やはり日本では枯れススキはあまりいいメージでないのかな。
でも日本にも枯れ木も山のにぎわい、という言葉があります。ダブルミーニング的ですけど。。。

あるガーデンアーティストは、
「植物が味わいあるすがたで枯れていくのは、これから生長していくことと同じくらい大切なことだ」とおしゃっていました。

どうどうとこんなことをいえるってすごいですね。

わたしたちも、ささやかながら、そんな庭にたたずむお手伝いができたら、と願います。

立春をすぎるとあれよあれよ、と芽吹いてくるから、それまでのイノチ還る巡る庭を満喫しましょう。
教わることばかりですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿