2021年12月1日水曜日

ナンキンハゼの落ち葉掻きとセンダンの実

強い雨風で、ナンキンハゼの葉はほとんど落ちてしまいました。

今日はその落ち葉掻きと、春菊やルッコラの間引き植え替え、ミミズコンポストの避寒移動。センダンの枝も落としました。

いすみに暮らすサキちゃんや新しい方も来てくださって、賑やかでした。

暖かくて、メダカも元気に泳いでいました。

夕方のおやつタイムも快適でしたが、夕焼けに見とれたらはやばやと日が暮れました。

ゆうさんの写真と言葉。

「 お庭の皆さんの中で、ふきは、本当に生き生きしていて。いつもありがとうございます」ですって! 私たちもふきくんがいると楽しいです。

明日から冷え込むそうですから、緩んだ皮膚を引き締めて元気に12月を過ごしましょう。




リースにも使えるセンダンの実をたっぷり集めました。魔除けになるよ、といったら、俄然集めだしたセンダンの大人と子供。
4歳の少年、6歳の少女、どんな魔除けを想像しているのかな。
子供達の未来が開きますように。

次回も水曜日の2時ごろからを予定しています。

●四時半からは、英語で生態学の学びです→お庭仕事を深めるための40分。

今回は、植物が持つ化学物質のところを読みます。

予約入りませんが、プリントが必要な方は少し早めに来てご自分でコピーしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿