2021年12月29日水曜日

2021年締めくくりのしめ縄こんにゃくとお庭仕事納め

 今日は最後のお庭仕事を急遽することになったら、なかなかお庭仕事には来れないボタニカルヒーリングの鷺島ひろ子さんも来れて、鳥が啄ばみ始めたネズミモチを、鳥と取りっこしました。

しめ縄づくりに来れなかったさえこさん、ゆかさん、さほさんも、お正月を迎える準備ができたし、道具入れコーナーのお掃除もできて、ほっとしました。

ありがとうございました。

26日はこんな様子でした。(かよさん、みかさんの写真で)

秋から準備していたススキやレモングラス、そしてベチパーも勢ぞろい。この時点では、ちょっとススキは汚く見えて、みんな内心「これで作るの?」って思ったはず。
でも!
綯っていくと、それぞれの葉の色合いが美しいのです。


それぞれに輪飾り

アベリアと赤い南天を選んだしのぶさんの腕には!編み文様、一筆書き文様、すごく惹かれます。

こんにゃくもスムーズにできましたが、ちょっと固かったかなあ。

クリのシュトーレンと、干し柿菓子がおやつ

2022年、大変化があるだろうけど、落ち着いて植物との関係を深めていきたいです。
いつも、そして時々でも、いや遠く離れていても、お庭をともに愛する皆様の幸いを願います。
ありがとうございます。
地球はすべての生き物のお庭ですね。

次回は1/5日にお庭仕事初め。1時半ごろから。 
4時半からはお庭仕事を支える知識としての、英語で生態学です。




0 件のコメント:

コメントを投稿