2021年11月12日金曜日

大地の気配に耳を澄ます。。。植物生態学を英語でゆっくり学んでみませんか。11/24日お試し会。次は12/8日四時半から。雨天の場合はズームになるかもです。


11/24日水曜日の公開お庭仕事が終わった日暮れ頃から、
「庭仕事を英語で学んでみよう」のお試し会をします。
17時から40分。
予約は入りませんので、興味のある方はお立ち寄りください。

日本語版は「自然から学ぶトンプソン博士の英国流ガーデニング」。
公開庭仕事は楽しくやるのを優先にしていますが、
やっぱり生態学の基本を知っておくとよりお庭仕事が楽しくなります。
その学びにとても適しているなと思っている本がこれです。

いつかこの本をみんなで読む会をしたいと、英語のできる方に相談したりしていたのですが、なかなか進みませんでした。それが常井美幸さんがお庭に来てくれるようになって、今回の運びとなりました!

生態学の基本をちょっと知ることと、それを英語ではどういう風に表現するかを知ると、日本だけでなく大きな視野が持てそうでないかしら。

英語のリードを美幸さんにしてもらって、私は内容の解説や、日本ではどうなの、というお話をします。

私はトンプソンさんのシニカルなジョークがツボでもあります。みんなはどう感じるかなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿