2021年11月11日木曜日

レモンの香りと色、スダチの葉っぱは二段バラ?

同じ柑橘で、色も黄色系なのに、レモンとスダチは随分違いますね。

蒸留はレモンの葉、染めはスダチとレモンの両方の葉を使いました。

爽やかな香りと色に包まれて、眩しい夢のような時間を過ごすことができました。

染めと蒸留、二つやるのは無謀かなとドキドキしていたのですが、不思議に順調でした。

ご参加くださったコケ好きのSさんのお写真。最後にはとっておきのマルバマルバハネゴケのオマケつきよ!

これはレモンの葉。段がありません。
蒸留した時の煮汁も染めへ投入



こちらは佳代子さんの手紡ぎウール。これで巡る庭の草木染めで基本の色は出揃ったと思ったら、この写真の糸の上に虹が!!

コケの世界。いつかSさんにご案内いただきたいですね。

週末14日の十日夜の草花の会(花屋西別府商店)→まだ若干お席あります。めったにない体験になるので、自然や芸術的なことに興味のある方にはぜひぜひご参加いただきたいです。

●お花の季節にあまりスダチのお花が目立たなかったので、今年は不作かと思ったら、ちゃんとなっていたので、

12/5日冬至のリースとママレードを今年も堂々開催いたします。速報です💕

●庭仕事は水曜日2時ごろから。

追記:

うちではスダチが豊作なので、秋刀魚を食べたくなって、某OQオックスに行ったら 、一匹300en越えで諦めた、、、と母にメールしたら、

「サンマは海水温が高くなり  もう  今までの値段では無理ですね!代わりに柔らか磨き鰊を食べては如何ですか?生き方を変えねばならない時代になりましたね」

まさか、生き方を変えなければならないとまで言われるとは。。。私としては300円でも秋刀魚の命としては安いって思う、あしたはやっぱり買います! 


0 件のコメント:

コメントを投稿