2020年7月21日火曜日

センダン またの名をオウチ(楝)の緑の実

金沢から来た、るこうそうのお花が咲きました。支柱を高くしなくちゃ。
今日はアプローチの草刈り整えを。

梅雨明けの庭仕事は、コーナーをきめよう、と思っていて、
前回もアプローチの縁をみんなで出したので、今日はわたしはセンダンの角を整えて、
グラウンドに出ている枝も払ったのでした。

その後、伊奈サンから、東側のデッキに置かれた朽ち竹の相談を受けて、いっしょに運んだので、そうとう疲れましたが、センダンの実の色つや形に救われました。
エントランスに干しているので、見て下さいね。
センダンの緑の実をいれたリースを見たことがあるのですが、この時期はどんなふうに乾いていくかしら。



センダンは生長がとても早い樹です。
中国の故事にも出て来る、文化的に人とのつきあいも長い樹です。こわいお話もありますが、初夏の花のすがすがしさや、冬の実が大人気ですね。

今日の収穫。ニラはつぼみができてきて、ミョウガも花咲く。
バスケットはAちゃんがお花屋さんで一目惚れして、「お庭にもっていきたい」といったそう。
かよさん撮影でした。

センダンの実、干しきれなかったものが枝ごと、センダンの木の事務局側に置いてありますので、欲しい方はもっていってください。

次回も水曜日を予定していますが、週末にもできるかもしれません、またこちらでご案内します。



0 件のコメント:

コメントを投稿