2020年7月6日月曜日

街で自然農 梅雨篇 前期しめくくりの会無事終了

3月から、コロナ関連のいろいろあっての今日。
そして実り。
短冊への願いは、この星で生かされていくこと、生きていくこと。



雨降りが気になる昼下がりでしたが、藍のお話をしたあとは雨があがってきて、天に恵まれた梅雨の講座となりました。
相模湖から来て下さった須藤さんも驚くほどの、東京の土の力。
きっとみなさんの思いもあるのでしょうね。

ひとみさんとまいさんのスナップより。

種蒔きもせずに順調に、フォレストファーミングで育った藍。
今年の初染めでした。


世田谷ものづくり学校の藍の生葉染めで10年以上使ってきた絞り袋のひとつが、この会でお役目を終えて転生〜。
いろんな子どもたちの手に触れた布。



須藤さん、虫除けばっちりです。
さつまいもを植えたところに「つくい」という大豆をおろしました
プリンスメロン うどん粉病になりませんように。。。
クリムゾンレッドクローバー、女性にやさしいお茶
竹とニューサイランでしたてたドームは先日の暴風にも耐えました
梅雨の恵み えごまは五十嵐大介さんからいただいた種子


キュウリをエゴマの葉とさしす梅でいただきました。種取りようにしていた大キュウリを10名以上で味見。

0 件のコメント:

コメントを投稿