2020年7月24日金曜日

26日日曜日お庭仕事してたら、レインボウ〜

四連休最後の日です。お出かけできなかった方は庭仕事の小旅行はいかが?

翌日月曜日は七十二候の「土潤いて蒸し暑し」。
いよいよ梅雨明けでしょうか。そうあってほしいです。

と書いておりましたが、けっきょく雨で「土潤い過ぎて蒸し暑い」午後でしたが、
ちょっと雨があがったときに家を出た山際さんとゆき子さんがすでにいて、さえこさんもポンチョで登場。
◎この日の様子はさえこさんのインスタで→◎
「みんなよく来るなあ」とあきれながらもうきうきして、雨降りハイで、まずはセンダンの実をさやかさんに送りました。
受付のノダちゃんがちょうどいい箱をみつくろってくれて。
◎(無事にとどいてさやかさんちでこんな風に→)◎

そうこうしていると、虹が出て、青春ドラマみたいに、虹の足元のほうに歩きましたが、足元にはいけませんでした。
でもとっても濃い虹で、それだけで幸せな気持ちになりましたね。

虹のあとは、バイク置き場の前の草刈りなど。

収穫タイムでは、ミョウガがいっぱい採れて、パセリもよく育っていましたね。

東京は雨が多いといっても、災害には至っておらず、野生的に育っている植物は元気です。
ありがたいことです。
(自然農の畑のトマトには受難ですが。。。)

昨日からわたしは原稿書きで、エアコンのない家でくたびれきっており、今日もじつは昼過ぎはバテていたけど、雨と虹と草たちに生のからだであったら、元気になりました。
みんなにも会えたし。

雨上がりのアゲハもきれいでした。

◎では次は水曜日の3時過ぎに(お天気予報から)午前中10時すぎにいたします。
日ざしを見て、アプローチか、もう少し駐車場側をするか決めましょう。
7月最後の庭仕事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿