2018年10月31日水曜日

11/17日土曜日ビワの葉仕事となりました

「ミドリノ草花の恵み ビワの葉仕事、染めと石けんづくりと。。。」

夕飯の献立を決めるみたいに、決まっていく草花の恵みの会です。。。
この日に剪定したビワの太い枝は来年、hasuikeさんとのスプーンづくりに展開します。



+++

ミドリノ草花の恵み ビワの葉仕事、染めと石けんづくりと

11/17日土曜日 13:30〜16:00くらいまで

冬が近づくと、ビワの花の蕾がふんわりとした毛をまといます。
ビワの葉はつやつやとお日様を照り返して。
冬のビワ葉はよく染まるんですよ。蕾があるせいでしょうか。
剪定をして、葉を煮出したビワ葉抽出液を布染めと石けんに使いましょう。

ビワの葉の薬効入りの石けん、どんな色になるでしょうか。


ビワの葉にまつわるお話もいたしますので、ビワの葉チンキなど各自つくってみて下さい。

会費3800円

※おこさまとのご参加はご相談ください。苛性ソーダを使う場面があるからです。
この問い合わせは石田まで。

お申し込みは伊奈啓子さんまでお願いいたします。
keiko_ina17@yahoo.co.jp

※「ミドリノ草花の恵み」ワークショップは、参加費の10%を世田谷みどりトラスト基金へ寄付し、区内の緑化促進のお手伝いをいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿