2018年10月15日月曜日

えごまの塩漬けを新米おむすびに

先日のエゴマの実の塩漬けの会でつくったものを、おやつ用におむすびにしました。
新米をいただいたので、まずは白米で椀もりでいただいて、残りを。



わたしは、通っぽく(?)、まだ固くなりすぎていない実をつかったのですが、大きな実も塩漬けにした方はどういう風味になっているでしょうか。

赤ジソとも青ジソともまったく違う香りが、新米の甘さとあいまって、おいしくいただきました。うちではこれにて巡る庭エゴマ塩はおしまいです。ザワークラウトなどにも入れました。

今はもう、巡る庭のエゴマはすっかり種子です。油分もしっかりついてきたので、これからはエゴマの実だけをよって、スコーンなどに焼き混んでみてくださいね。

今週の庭仕事は、18日木曜日のワークショップのあとにいたします。
ランチをいただいてからなので2時くらいになると思います。
ランチからご一緒できるかたは早めにどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿