2022年3月16日水曜日

コンポストが巡り巡ってご飯になる。明日はパーマカルチャーランチです。ふきくんの絵追加

永田町みどり荘コミュニティランチでパーマカルチャーランチちらし寿司です。

ビーガンチラシ、春を散らします〜

今日はコンポストを土に返しました。

これからミミズが爆発的に増えて、土の中でいろんなことがあって、来年は栄養満点の土になっているでしょう。

ゆかさんからの一言:

新旧で匂いの違いも面白かったのと、捨てるものってあまりなくて循環していけるんですね。

層になっているコンポストの下と上では匂いが違います。ミズアブの幼虫も活躍してくれてました。。。あとはミミズたちと小さな虫たち、土壌菌たちに任せましょう。

コンポストの後は、波さんと青空指輪づくり。

うららかな光の中、あわじ結びを教えてもらいました〜とってもいい時間。


里山で、十五年ぶり以上に大開墾を始めているのですが、十五年前とは体が全く違うことに気づきました。おとといと昨日労働して結構しんどかったけど、今日は巡る庭のコンポストのことくらいできるだろうとやっていたら、意識朦朧としてきました。(眠って、という合図なんですね)

頭と筋肉も繋がっているみたい。

今日は先に失礼してすみませんでした。

ふきくん画伯が「虹色野菜畑」の絵を描いたそう。ハートのコンポストがあるんだって!

コンポストがハートの形だなんて、素晴らしい。本当にそんな形のコンポストがあってもいいんですね。大抵目立たない片隅に追いやられているけど、とっても大切なものだから。



1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除