2020年11月23日月曜日

庭仕事は26日木曜日午後から。鳥の巣コンポストは精霊の巣

 水曜日、冬ごもりのための雨。お庭仕事は木曜日の午後からにします。

昨夜から寒いですね。今朝私は、紅玉とゆずを煮ています。今日のあったかおやつ。香りもよくて部屋もあったまります。

さて、日曜日は,自然農で、鳥の巣コンポストを作って冬支度。写真は清水麻衣さん。


これはdead hedgeを丸くしたもので、枝の間が虫の生育場所になったりします。真ん中には落ち葉を入れています。

この前からピラカンサを話題にしていましたが、ピラカンサは生垣=hedgeですね。

それに対して、枯れ枝を使うので、dead hedgeというわけです。

初めて聞いたときは、デッドヘッドみたいで、なんだか恐ろしいような響きもありました。

英語では枯れ枝をdead branch というので、抵抗がないのかもしれないけど、

生垣に対して死垣(しにガキ)というのは、日本語の響きでは苦しいですね。

鳥の巣みたいだし、実際生き物が暮らすから、nest hedge くらいがいいかなと思ったり。

あと、weathered hedgeはどうかしら。

今度ネイティブに聞いてみよう。

日本には、萩や竹の穂の枯れたのを垣根にしてきましたね。


今年もアプローチに落ち葉の場所。精霊たちの集う場所。冬が醸されようとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿