2020年1月4日土曜日

子の年ははじまりの年

はるかかなた昔から、子丑寅〜と循環してきた年月が、またはじまりの子に。
個人の歴史では、十二年前、いったいわたしたち何していたのかしら。

ともあれ、はじめましょう、はじまりますよ〜

ということで、西暦2020年、あけました。今年は巡る庭もあたらしくはじまることがありそうです。

今日は誰もこないかなあと思っていたら、たくさんの方がお庭仕事初めをしてくださいました。おかげで、エントランスのハーブガーデンの陽当たりもよくなって、すっきりもしました。
冬枯れの庭は輪郭が見やすいので、お手入れもはかどりますね。蚊もいませんし。

おやつをマグノリアの葉っぱにのせて。

掘りそびれていた里芋は、子や孫がたくさんできて、まさにネズミ算式に多くなっていましたが、もう少し早めにとったほうが、食べやすいですね。

今年もお庭にお世話になりましょう!

次は、わたしたちの集まり場所のところのネズミモチの木を剪定して、陽当たりをよくしましょう。ネズミ仕事だチュー。

ネズミさんの畝づくり。小さくてかわいいの。

細かい仕事が大好きなけいきさんが、オートミールの畝づくり。

大きなスワッグよりも、スマッジスティックがちょうどいいっておっしゃっていたなあと思い出しました。
こんどはネズミさんのための小さなスワッグをつくってくださいチュー。

0 件のコメント:

コメントを投稿