2020年1月19日日曜日

巡る庭の巡る棉が綿になって、糸になって、布に

五十嵐ひろこさんとの棉糸紡ぎの時間。
植物と人の手のみちのりを感じました。

わたしは、これまで紡いでいた糸もあわせて、昨夜、ボディータオルとポット敷きを編みました。
グリーンのところは昨日の糸、真ん中の白は二年前、上は10年以上前にはじめて育てた和棉。

へたっぴいですが愛おしい。

鍋敷きのまわりは、茶棉の糸をふちどりして終えて、お庭のお茶タイムに使います。

方縒りの糸だと編みにくいだろうなと思いましたが、このくらいならなんとかできます。ずいぶん前に紡いだものは、糸がセットされたようになっていて縒り戻りがほとんどありませんでした。

◎次は1月22日水曜日の午後からお庭仕事いたします。

:::
速報
2/29日土曜日 「やさしいおやつ研究カフェ」 は豆乳のレモンチーズケーキに決まりました。
午後1時半から。会費大人2000円材料費500円 小学生以下は1000円です。
乳製品も小麦粉もお砂糖も使わないでつくります。
教えてくださるのは堀敬子さんです。

研究会の名称が、研究カフェにかわりましたよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿