2020年1月22日水曜日

生芋こんにゃくづくりと梅仕事はじめの会 2月15日

IIDの某所で生育したコンニャクイモ。
今年はこんなに大きく育ちました。伊奈さんがお母さん。
赤子の頭くらい、とよくいうけど、幼児の頭くらいですね。
芽が、角みたいなので、鬼の子が土から出た〜って感じです。
乗っているのは500円硬貨です

このコンニャクイモを使った会を2月15日に行います。
ウメの花とこんにゃくの取り合わせ、妙だと思われるでしょうが、芭蕉の句から来ているのです。
わりと人気ですので、お早めにどうぞ。

::::
今日は、エントランスの秋楡の剪定をしました。
ケーブルにかかっているところを伐ったら、線に接したところはすり切れていました。
よくぞそんな思いをして、枝を伸ばしていたこと。。。
すごくかたかったですね。前に、コットンを植えているところを伐ったときにもかたかったことを思い出しました。

落葉しているうちの剪定。
フォルムがよく見えるし、葉がない分、片付けも簡単だし、何より木にも負担がありません。
このごろは、男手があるので、とても助かります。心は乙女だけど、やっぱり力がありますね。

きれいに掃き掃除をしてくれる山際さんは、帚の扱い方がとってもきれい。さまになっています。
ということで、今日もスムーズにできました。
ありがとうございます。

今日のごほうびは、ふきのとう!
すっごくおいしかったです。コクがありましたね。少量の油で素揚げして、友人がつくった生醤油でいただきました。芋みたいでした。

人間はふきのとうがあるからいいかな。
またしてもヒヨドリさんが菜っ葉を食べていました。
竹の柵してるのに。。。






0 件のコメント:

コメントを投稿