2017年7月28日金曜日

鹿児島から庭仕事に来て下さいました!

今日は、さえこさんが宮崎に里帰りする前の最後の庭仕事。
そんな日に、鹿児島からたずねてきてくださったIさん。
わたしも大分から帰ったばかりで、なんだか九州な日。
でも九州っていっても広いんですよねえ。

さて、今日のメイン仕事は、
カフェのコンポストを畑に入れて、
コンポストから小バエなどが出ないようにしました。
ちゃんと土や枯れ葉をのせれば臭い匂いも小バエも出ないのですが、
なかなか毎日できません。

さえこさんが、ヤツデを昔はお便所に入れてウジ退治していたという情報をくださったので、今回試してみています。

もしうまくいくなら、コンポストのそばにヤツデを植えると合理的ですね。


巡る庭がほんとうにめぐるにわになるように、みんなで知恵と力をあわせて、
楽しくやっていきましょう〜。

Iさん、いっしょに庭仕事してくださってありがとうございます。

+++


このまえ染めた毛糸と
丸葉の藍を、桑の紙にスタンプしたもの。
毛糸玉が地球みたい??

0 件のコメント:

コメントを投稿