2017年7月17日月曜日

7/20日木曜日夕方庭仕事します

20日、久しぶりの平日庭仕事です。
四時ごろからやっています。

翌日からは夏休み。
もし夏休みのこども研究などで藍の生葉染めをしたいという方がいらしたら、ぜひいらしてください。

公開ワークショップは8月19日ですが、
藍が育ってきているので、その前にご相談にのります。




+++
さて
先週、先々週と一日、いわゆる炎天下に庭仕事しましたが、
だれも熱中症にはなりませんでした。
わたしの場合、むしろ、その翌日に、冷房電車に乗って、降りたときのダメージのほうが大きくて。。。

屋外で木陰から炎天下に出るのと、冷房がきいた部屋から炎天下に出るのとではまったく違う。
木陰のようなエアコンがあるとほんとにいい。

自転車で、道路を走っていると、緑陰に入ったときに、ぜんぜん違う空気につつまれる。

先日、ふと抱いたビジョンは、
東京みたいな都市は、全部が森のような公園になっていて、その公園のなかにオフォスや商業施設がある。
都市の中に公園があるんではなくて、公園の中に都市がある、というイメージ。

ああ、そうならないかなあ。

IIDはいちおう緑の中にありますね。

ニュースでは、こまめに水分補給して、冷房を適切に使いましょう、と親切らしき紋切り型のセリフが流れます。
もしほんとに熱中症予防というか、市民の体調を気づかうならば、
冷房の使い過ぎへの警告のほうが必要なのではないか? なんて思います。

みんなが冷房を使えば使うほど、都会は熱くなり、
さらに冷房を使うという悪循環。

「自宅にいるかたは、こまめに行水をしましょう」
さらには、麻の平織りの服がおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿