2014年8月14日木曜日

秋にむけてのお手入れ


夜にガラスを頭突きするカナブン、なんでも食べるけどヤブガラシの葉も好物です

夏、みなさんは、海や山、川に行っているのかしら。
わたしは去年はお盆にIIDの水まきをした体で、三浦の海に直行しました。
庭仕事も大好きですが、やっぱり夏は海に浸りたいですね。

さて
8/17日の日曜は夕方4:30ごろから6時くらいまで、アプローチやカフェ横を中心にお手入れします。
そろそろ秋蒔きの準備です。

8/21日木曜日も、藍染め終わり次第、夕方にカフェ横の整理をします。
ぶどうが色づいてきているのを見るのが楽しみ!

植物たちはとっくに秋の準備、いや
夏の終わりに間にあいますように
もう彼らの体内時計はとっくに、秋、なんですね。

短日植物、すなわち、夜が長くなると花芽をつける秋の七草たち。


(夏に繁茂した植物にかげりがみえてきて、それはそれで自然界ではありのままのうつりかわりの姿ですが、人が育てた植物たちにはお手入れが必要ですね)


わたしたちも植物にならって、秋にむかいましょう。
八月の天然自然を充分に、微細に
体にいれることが、秋の深まりになっていく。
まだまだ汗をかいて、日差しをあびて、日陰を楽しんで、ときに虫にくわれて。
そして、お手入れも。

あとひと月ちょっとで秋分だなんて。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿