2014年8月31日日曜日

鳥の楽園

去年の暮れにリースにつかったブドウのつるのもとは、カフェ横のフェンスからでした。
低いところの枝を剪定しすぎたので……
今年は高いところばかりに実があって、人間はなかなか手がだせない。
まさに禁断の果実?
デラウエア嫌いでも、うなづく味です!

有村麻里さんにめがけて飛んできた鳥のようなチョウチョ

秋蒔きの準備の休憩に、はしごにのぼる。羽があったらどんなにいいだろう!

カフェ横の草刈りなどをしました。
うもれていたバジルのまわりをととのえたり。
こうしてしばらく手をいれなかったところの植物を見ると、この場所にあっているものたちがよくわかります。
ちょっと日陰にはニラが花をつけているし、
日差しとグラウンドの砂のあたるところでは、あいかわらず、棉もトゥルシーもよく育っています。
棉は間引きがたりずきゅうきゅうすぎますが、それでもそれなりに集団で育っています。
もっと離したほうがひとりひとりがのびのびと育ったのですが。
二兎追う者は、「小さな」二兎を得る、となってます。

裏庭の藍のタープは片付けました。紫外線でガーゼの布の繊維が弱り、紺色だった布は脱色されました。
そしてふと気づいたのです。藍の葉も日陰気味のほうが濃いのです。紫外線と関係あるのでしょうか?
藍をそだてて10年以上たつというのに、まだまだ発見があります。
これは怠慢というのかも、と自省しつつ、もっと見極めたいと思いました。
らくちんにできちゃうと、気づかないことがある。
だからあえて、自分で、常識といわれていることと違うことをしてみたくもなる。
あまのじゃくが、未来をつくるってことは確かですね。
伝統は、あまのじゃくの存在によってつづいていく。
こどもが、あべこべをするのは、大切なこと。
たいへんだけど反抗期も。。。

●草刈りの前に、9/13.14の「巡る竹林」で出すおやつの相談をGO SLOWの小川さんにもちかけました。
竹に因んだおやつのアイディアをお伝えしたら、快諾いただきました。
さてどんなお菓子でしょう?
あたった方には、もう一皿??

0 件のコメント:

コメントを投稿