2020年6月18日木曜日

7/4日は、笹の葉さらさらスワッグづくり+次回の庭仕事は6/24日水曜日四時ごろから

きのうは駐車場の草刈りと剪定しましたね。
街で自然農の畑はキュウリが元気!

笹も元気すぎるくらいなんですが、この水の季節はもっとも美しく葉先をのばしていますね。

7/4日土曜日は、新暦七夕にむけてのスワッグづくり。
笹茶を飲みつつ、この梅雨をしのぐさわやかな草飾りをつくりましょう。
笹の魅力を再発見!

Yさんとの出会いの会です、一番最初はタケノコのおやつを出しました。

正式告知はまだですが、
以前の様子はこちら→

今年は2時から行います。

◎2020年07月4日 土曜日15:00~17:00ごろ(暑いかもしれないので15時からにしました)

参加費
2500円/小学生以上の子ども1,500円 / 小学生未満は1,000円/乳幼児連れ可

持ち物  花バサミ 花持ち帰り用の袋や新聞紙、など 

IID 世田谷ものづくり学校
場所2階スタジオ

申し込み lamuda@ya2.so-net.ne.jp 石田

+++
新暦7月7日の七夕飾りにもしていただける笹の葉をつかったスワッグをつくります。
巡る庭をひとめぐりして、たくさんの笹とハーブをつんで、束ねます。

元来七夕は旧暦の秋のはじまりの行事、お盆に先立つ節供でしたが、新暦ではどうでしょうか。

スワッグは、水揚げのむずかしい夏にも楽しめる草花飾りです。
植物たちが少しずつドライへと変化していく姿と香をお楽しみください。

笹のスワッグに願いごとをこめてみませんか。

◎写真のスワッグには、トクサ、ピラカンサ、オリーブ、ロシアンオリーブ、雪柳、ビバーナムティナス、バラの実、白妙菊、ローズマリー、ラベンダーなどです。全て、お庭で摘んだ植物。
フラワーデザイナーさやかさん作、さすがプロですねえ。


笹の葉さらさら茶。フランス雑貨のお店で販売して、マダムたちに大好評でした。
*次回の庭仕事は6/24日、午後四時ごろからです。
21日日曜日は夏至の会のあとも、夕方おりますので、お庭仕事できる方はいらしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿