2019年11月14日木曜日

12/15日 冬至のリースとブーケガルニ

ミドリノ草花の恵み「冬至のリースとブーケガルニ」
20191215日日曜日  
13001530 

空気が冷たくどんどん澄んでいく季節になりました。
冬至に向かう短いお昼間に、リースをつくります。リースができたら、ブーケガルニも。

この一年間、お世話になった草花の恵みや人々にありがとうの気持ちをそえて、
手を動かしましょう。

リースの土台は世田谷ものづくり学校の庭で育った葡萄や藤の蔓でご用意しておきます。
当日は、モミや月桂樹の濃い緑、ホソバグミの銀葉、ピラカンサの赤い実、トキワガマズミの紫の実など、リースを飾るものを庭で摘みます。
「実り」と「祈り」が一つになったかたち。
余裕のある方は小さなリースをいくつでもおつくりいただけます。


また、
月桂樹の葉やタイム、オレガノなどを結わえて、お料理ブーケを束ねます。
冬のからだをととのえる煮込み料理に風味を与えるブーケガルニ。
リースや、年末のご挨拶に、添えるのはいかがでしょうか。


この一年をおさめ、新しい年につなぐための半日を、ご一緒できれば幸いです。

去年の様子はこちらです。
https://meguruniwa.blogspot.com/2018/12/blog-post_19.html


[参加費] 会費4,000円 (材料費、お飲物代込み)
※高校生以下3000円 小学生以下2,000

[持ち物]花鋏、リース持ち帰り用袋や箱(つぶれないようにするため) 、お持ちの方はニッパー、飲み物カップ
 [定員]10名程度
[対象] どなたでも

お申し込みは 公式ページより→

[場所]  二階 studio

先日大剪定したロシアンアリーブで大人っぽいリースをつくってみました。


***
20日水曜日の庭仕事は、リースの土台をつくりながら、ツルのあるところの冬支度です。
午後二時ごろから。




0 件のコメント:

コメントを投稿