2018年6月9日土曜日

来週の水曜日庭仕事は梅仕事もします

13日水曜日 2時から。
一階ミーティングルームに集合 (カフェの方へいく廊下の右側の部屋)

※お庭仕事だけの方もどうぞ

台風がきているとか、なので梅の実がどうなるかわかりませんが、
無事でしたら梅仕事をします、と書いていましたら、
事務局の方から「梅は無事」との朗報をいただきました。
(明日の高温で少し落ちるかもしれませんが、それはそれで大丈夫そう)

巡る庭に小さな実をつける梅の木があります。
これは熟すまで落ちない梅なんですよ。
この小粒の完熟梅でつける梅干しはとってもおいしいし、
小さいのがいいのです。

たいせつにつけて、真っ赤にしたい梅です。

持ち物:花鋏 / 塩90g / 梅干用 1.5L容器(ジップロックでも) / 収穫物用袋2枚以上 / 布巾(洗った梅をふきます) /へたとりピックか竹串(あれば)

定員は五名さまです。

最低500gの梅を漬けますが、もっと採れそうですね。

一般の方もご参加いただけますので、
石田までお問い合わせください。
lamuda@ya2.so-net.ne.jp


++++

今日はたくさん草も刈って、苗もうえ、タネもまいて、
いい汗かきました。
(わたしは今年初行水でした〜)

木陰で休憩中と草刈りとムング豆蒔き中のみなさん、と
ビワミンC~、杏もおしかったですね。
(ゆきえさん撮影)
説明を追加
スイートポテトの絵本を読んでます。もしかした今日のさつま苗うえにあわせてくれた?


うわさの「びわミンC」






さつまいもの苗を植えたところのアップルミントで、
さやかさんはスワッグづくりのレッスンをされたそうです。
見ているだけで香り立ちます。


0 件のコメント:

コメントを投稿