2018年6月27日水曜日

マルセイユ石けんの会 アロエと笹エキス

7月21日土曜日午後2時より(4時くらいまで)
石けんづくりをいたします。
いよいよ伊奈さんの石けんづくり本格始動です!

前回は、オリーブオイル100%でしたが、
今回は80%ほど。
いわゆる(正真正銘の)マルセイユ石けんといわれるものの配合に近いもの。
それよりもオリーブオイルが若干多め。

お庭の笹とアロエとオリーブ(オリーブオイルは購入します)
そこにお庭のアロエと笹のエキスをいれて、真夏の肌をいたわる石けんに。


正式告知は後日いたしますが、ご興味のあるかたご予定に入れておいてくださいね。

前回はえらく時間がかかって、お庭仕事はなかなかできませんでしたが、
今回は夕方からお庭仕事をばっちりしようと意気込んでいますので、
お時間許す方は、日暮れの庭仕事をぜひご一緒しましょう。

◉前回つくった石けん(熟成中)はお庭仕事のときに随時お渡しできます。
7/21日に使える状態でお渡しもできますが、
ご希望の方は郵送しますのでご連絡くださいね。

前回の石けんは2cm厚さにカット。やわらかいですよ。


写真撮影はすべて中村さやかさん。下のものも。

++
アプローチをととのえて

今日の一日庭仕事は風があって、助かりましたが、さすがに暑くて肌がほてったので、アロエパックをして対処しました。
アロエエキスづくりもしなくちゃね。
お楽しみ、いちぢくの誘引
花おくらの根っこは紙漉きに使います


今日はスダチも収穫しました。まだ小さいけど、香は最高です。
みょうがは伊奈さんがもぐってとってくれました。
あおじそとあわせて、おそばの薬味がそろってます。

草木の恵みをいただきながらの庭仕事、ぜひご参加くださいね。

来週は4日水曜日。9:30〜夕方まで
午前は中村さやかさんによるスワッグのワークショップもありますが、お庭仕事もできますので、午前にきやすい方はいらしてください。

お天気しだいで午後からはアロエエキスづくりもするかもです。

0 件のコメント:

コメントを投稿