2018年6月21日木曜日

7/4日、梅雨の邪気払い、笹とハーブのスワッグの会

世田谷区の緑化運動への協力として、
お庭仕事にかかわっている方ミドリノのワークショップをします。

公式告知はこちらから→

第一回目は、中村さやかさんによる「笹とハーブのスワッグ」です。
今回は石田紀佳も案内役として、お茶菓子の提供と季節の草木のお話をします。

スワッグの作り方、あたりまえですけどただ束ねるだけではないのですね。
写真のように壁に吊るすのにコツがあるようです。
さやかさんにていねいに教えてもらいましょう。

わたしは笹茶と、マダケと古代小麦のケーキをつくる予定です。お庭でとれた梅の実も酸味で入れますよ。

新暦の七夕でもありますが、梅雨の邪気を払うスワッグとしてとらえたいと思っています。

笹は神聖な植物です。



内    容: 七夕への笹の葉とハーブのスワッグづくり
場    所: IID 世田谷ものづくり学校内 108号室
日    時:7月4日(水)  10:00~13:00ぐらい
定    員:8名
参加費:3500円(内10%を世田谷区の緑化基金へ)参加費は3500円 (内10%を寄付)

平日ですが、ご都合のつく方、ぜひご参加くださいね。


+++
今日はアプローチの草刈りをしました。
タイムが湿っぽくて、くたびれていたり、寒さに当たって消えそうになった子たちとか、まだまだ見えていないところがありますね。
次回は27日水曜日を予定しています。

使っていない(であろう)小屋にかかっているヘデラはあえて残しています。

刈り取ったススキはサツマイモの畝間へ




0 件のコメント:

コメントを投稿