2018年6月30日土曜日

木陰 木漏れ日 風の道

先日、高木の剪定をしてくださった南幹夫さんから

「カフェわきの桜もレモンの上、フェンスから飛び出ている枝を払って、

カフェの外テーブルに木陰を残すように(お昼時だけの木陰ですが)切らせてもらい
ました。

また、行かれた時に確認してみて下さい。」

とお便りをいただきました。

お昼にできる木陰を残してくださった心遣いがしみいります。
そんな庭師さんです。

この時期は、木陰がありがたいのですが、
風通しも求めるので、どこもかしこも、庭師さんが大忙し。
風通しはよくなるけど、暑くなるなあと、剪定枝をつんで道脇にあるトラックを見て思います。
うっとおしいっていうだけで伐られる場合もあって、なかなか難しいものですね。
すっきりしたい気持ちはじゅうじゅうわかるし。

やはり剪定は冬にもっとしっかりしたほうがいいですね。
葉っぱの多さも、木への負担もぜんぜん違うから。

緑陰ということば、大好きです。

7/4日、水曜日は終日庭仕事をしています。
夏の緑陰を移動しながらやりましょう。
まだ植え替えられていない苗もあるし。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿