2017年10月26日木曜日

やっとこの日がきた




とは、いささかおおげさだけど、わたしがこんなに庭仕事の間をあけたのは、
インドにいって二週間いなかったときくらいです。

無理矢理昨日いかなくてよかったねえ。

丈を支柱にしたムクナマメが倒れていましたが、
豆がなっていましたよ。
ビロードのような、でもかなりこわい外観。
八升豆ともいわれます。
最近健康食、若返りの豆として注目をあびているとか??



今日はさやかさんが写真をとってくれました。

以下さやかさんのことば。

暑いぐらいの陽射しの元、皆が近いけれどちょっと離れているところをやりながら、少しずつ近づいていくあの時間が、なんだか心地よかったです。

ほんとそうでした。
しばらくぶりに行く庭には、静かにひとりひとりで入っていくのがいいようですね。

ホソバグミの実 甘酸っぱくておいしいけど、かわいいからあまり食べずに残しています
二週間以上前に蒔いたソラマメ。雨がよかったです。
さざんか、満開なり
帰りに見た富士山も送ってくださいました。


みなさん、久しぶりの晴れで、家事もあるというのに、
植物愛にひかれてきてくださいました。
植物から元気をもらって、お家仕事もはかどりますね。

また台風が来るようなので、
被害にあわれた地域の方は気が気でないでしょう。


いつかまた晴れる、
それを心にやさしくたくましくいきたいですね。

次回の公開庭仕事は11/6日以降です。
いつも来ている方達はぶらりといい天気のときにどうぞ〜


0 件のコメント:

コメントを投稿