2017年10月22日日曜日

諸行無常の景色こそ

こんなに雨がつづくなんて。。。

「秋爛漫!」なんて輝く秋のはじまりの景色に、丸一日没入できたのは、
二日間だけで、でもその二日があったから、この雨も過ごせて、
次の期待もあります。

そして二日間だけだったので、
よく覚えています。

人がものを美しいと感じるのは、つぎはもうかわってしまうもの。
つぎはもうないかもしれないものに、こころひかれる。
幼いころは「なくなる」とは意識にのぼらなかったりもするのですが、
だんだんと、そのはかなさを感じるようになります。
だからうつくしさはせつなさにも通じます。

でも、せつなくなりながらも、もっと年をかさねると、
過去と今と未来がつながるような感覚もでてくるから、
季節の景色がいっそう深く見えてくる。

わたしといえば、カメラをその秋爛漫の日に、置き去りにしてしまい、
それもなにか意味があるのだなあと、
雨のなかでも、ふうわりとひらいた、サザンカを見ています。
先週の月の花生けで、もってかえってきた、巡る庭のサザンカ。
雨を葉で、花びらでうけていて、
これまで見てきたサザンカの中でいちばんきれい。
雨の中でこんなにサザンカをみつめることもないんですけど。

それほど風がつよくなければ、雨の日の植物たちは、うれしそうでもあるのです。
弱い日の光に、月の水を浴びて、内側から輝いている。


次回の庭仕事、25日水曜の午後にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿