2015年7月16日木曜日

土曜日の庭仕事と夏草チンキ




夏草チンキづくりは、定員になりました。
ご参加のみなさま、雨でもやりますので、エントランスにお集りください。

庭仕事は、気軽にいらしてください。小雨決行ですが、お天気の様子を見て、無理なくどうぞ。

+++
湿気の日々ですね、植物たち虫たちはどんな気持ちでいるのでしょうか。


石田は、先週から宮崎、金沢と、台風の合間をぬっての遠出がつづいていて、空と海が互いに影響をあたえあいながら、気象ができていっているのだなあと。
雲の動きと波しぶき。

空と海、
人間なら、心と体?
どっちが体でどっちが心かわからないけど、なんかそんな感じ。

海に囲まれたこの小さな列島は、今は日本というひとくくりの国になっています。
けれども海も空もひとつです。
言語も風習も多様だけど、同じ地球の上に暮らしています。

東京も京都も北海道も九州も四国も山陰山陽東北と小さな日本の中も多様。
だけど人はみんな人。

だけど人はそれぞれ。

多様とひとつが入れ子のようになってできている世界。

身近なことを精一杯、自分自身でうけとって、消化して、
だれかがいったもっともなことにも、理不尽なことにも、冷静に
冷ややかに、静かに、対していきましょう。

それが情熱です。

週末の世田谷の庭でも、この季節のさまざま、と、ひとつを感じます。




0 件のコメント:

コメントを投稿