2015年7月29日水曜日

旧暦で祝う七夕の会 8月20日木曜の夜







星がみえる夏の夜空になってきました。
ちょっと田舎にいくとほんとうによく星が見えて、首がいたくなってしまうほどです。



 国立天文台では、2001年から「伝統的七夕の日」を提唱しています。
年に一度の星祭りの夜なのに、
現行の77日では、星空観察が不可能に近いからです。
「伝統的七夕の日」(旧暦の77日、2015年は820日)にすると、
梅雨があけて晴天率が高く、七日の月も夜半前には沈み、
天の川は空のほぼ中央によく見えます。
 しかしいくら梅雨があけていても、
人工的な照明で夜が明るいと肉眼では天の川が見えないので、
さらに「伝統的七夕ライトダウン」をよびかけています。


 わたしたちも20日の晩は、ライトダウンして、星を感じましょう。

 七草ブーケ と ブーケみたいな夕餉をしつらえて。
 地上の草花と天の星々の出会い.......


8/20日 旧暦七夕の会 秋の七草ブーケと七種夕餉 →


夜7時〜9時すぎまで。
二階スタジオにて

会費3500円

定員10名程度
(3歳〜小学生は2000円)

持ち物:剪定か花バサミ、箸、カップ、ブーケ持ち帰り用の袋

お申し込みは石田までlamuda@ya2.so-net.ne.jp

おみなえし
白いのはおとこえし


暗くなってからの開催なので、4時ごろから準備をしています。
草花摘みもいっしょにしたい方は、ぜひ準備からごいっしょにしましょう。

去年は巡り花をしました→
お菓子は葛切りでした。夏のブランチにいいのですよ。




そのまえは、竹に花をたてたのでしたね。

今年、みんなでつくる七夕はいかに?

0 件のコメント:

コメントを投稿